2018年06月30日

ダイエットと美肌のために!


国内産、農薬不使用もちきび

もちきびとは、たんぱく質、ビタミンB群、鉄、食物繊維などバランス良く含むほか、現代の食生活に不足しがちな、亜鉛を多く含みます。ほんのり甘みがあり、冷めても美味しいので、お米に混ぜておむすびなでに向いています。

もちきびの効果1
ダイエット
低カロリーであるに加えて、ビタミンB群を豊富に含むため、脂質や糖質を上手に燃焼してくれ、ダイエット効果が期待できます。

もちきびの効果2
疲労回復
疲労回復のビタミンとも呼ばれる「ビタミンB1」をはじめビタミンB群を豊富に含みます。かつカリウムやマグネシウムには筋肉の疲れや癒す効果があるため、これらの相乗効果で疲れにくい元気な体を作ってくれます。

もちきびの効果3
血流改善
血流の材料になるミネラル分が豊富なので、血流の改善に役立ちます。
血流が改善すると、心臓病や脳卒中などの生活習慣病の予防や冷え症や高血圧の改善に効果あります。

もちきびの効果4
美肌効果
豊富なミネラル分と抗酸化作用の強いポルフェノールのダブル効果で肌を健康な状態に保つ効果が抜群です。
肌荒れ防止やしわやシミなどができるのを予防してくれるため、もちきびは、美肌を作ってくれる雑穀と言えます。

もちきびは色々な栄養素がたくさん含まれているので体にとって嬉しい効果がこれだけたくさんあります。
雑穀やもちきびだけで食べづらいのも確かなので、そんな場合は白米や玄米に混ぜて炊くなどして毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

雑穀は、農薬の影響を受けやすいというデメリットがあります。
オーガニック栽培のものや、できるだけ農薬を使わない減農薬の雑穀にするなど、白米以上に栽培方法にこだわりましょう。


当店のすべての雑穀商品は、農薬不使用や、有機栽培の雑穀です。
この機会にぜひお試しください。  


Posted by 鈴村米穀店  at 15:54Comments(0)雑穀米鈴村米穀店岡崎市米屋ダイエット美肌

2018年06月28日

6月30日は夏越ごはんの日!



6月30日は夏越ごはんの日です。

夏越ごはんとは!?
1年の後半を新たな気持ちで、スタートする時に食べる行事食です。

「夏越ごはん」とは、「夏越の祓」の茅の輪の由来となった、蘇民将来(そみんしょうらい)が素盞嗚尊(すさのお のみこと)を「粟飯」でもてなしたという伝承にならった「粟」、邪気を祓う「豆」などの雑穀の入ったごはんに、 茅の輪をイメージした旬の夏野菜の丸いかき揚げをのせ、百邪を防ぐといわれるしょうがを効かせたさっぱりおろし だれをかけたごはんを基本としています。


当店は、国内産、食べやすい雑穀米を販売しています。雑穀米初心者の方にも食べやすいのでこの機会にぜひお試しください。  


Posted by 鈴村米穀店  at 20:05Comments(0)雑穀米鈴村米穀店岡崎市米屋夏越ごはん

2018年04月06日

国産有機栽培の玄もち麦入荷しました。


お客様からもち麦は海外産が多いので国産の有機栽培のもち麦が欲しいとの声をいただいたので全国から探しました。

本日入荷しました。

【ダイエット食や美容食に】

お米にうるち米ともち米があるように、大麦にもうるち性ともち性のものがあります。もち麦はダイエット食や美容食として人気があり、プチプチした食感と薫り高い風味が特徴です。もち麦で最も注目すべき点は、もち麦の食物繊維の大部分を占めている「β(ベータ)-グルカン」という粘りの強い成分です。この成分はキノコや酵母にも含まれ、同じ大麦ならうるち麦よりもち麦のほうがより多く含まれています。β-グルカンは、胃や腸の中で他の食べ物と混ざり合い、脂質や糖質の消化吸収を抑えるはたらきを持っています。熊本産無農薬無化学肥料栽培。


これからは雑穀米にも力を入れて皆さんの健康のサポートができればと思います。  


2018年03月21日

ウェブショップを開設しました。


当店は、お米を通して毎日食べるお米でお客様にス米ル(スマイル)をお届けしたいと思い、今回、ウェブショップを開設しました。
アレルギーに良いお米や生活習慣病に良いお米や、困ってる方に少しでも力になりたくて、これからも発信していきたいと思います。

一児の父親になり、食事の大切さを改めて感じています。
お子様には特に、農薬を使用していないお米などを気にして食べてもらいたいと思います。

離乳食を食べているお子様や子供さんにおすすめのお米は、お医者様も勧めてくださるピロール米をおすすめします。
詳しくは、
https://suzumura-kome.shop-pro.jp
をご覧ください。