2017年10月10日

玄米食にオススメ


新潟県産ミルキークイーンの新米入荷しました。

ミルキークイーンは、粘りが強く、もちもちした食感で冷めても硬くなりにくいのが一番の特徴です。

そのままでも美味しいのですが一般のお米やまだ古米が残ってるのであれば、ミルキークイーンを混ぜると良い食感や弾力がうまれ、より美味しくいただけます。


オススメご飯。
玄米食
おにぎり
お弁当
和食

  


2017年10月05日

新米入荷しました。


地元のお米、愛知県岡崎産コシヒカリ、富山県産ふくみつ米、新潟県コシヒカリ、魚沼産コシヒカリ、長野県産りんご米コシヒカリ、福井県産コシヒカリの新米入荷しました。

新米をさらに美味しくいただく炊き方をお教えします。

新米に適した浸水時間は、30分~2時間までで、夏場などは冷たいお水を使うのもオススメです♪

吸水したお米は、「生もの」になります。雑菌が繁殖することもあるので、できれば冷蔵庫の中に入れておきましょう!

炊きあがりのごはんの柔らかさは、浸水時間で変わってきます。

・短い時間(30分前後) 粘りが少なく、やや固めの仕上がりに。
・長い時間(30分~2時間) 中まで水分がいきわたり、しっとり粘り強い食感に。

【ポイント】お米は2時間でほぼ100%お水を吸い込んだ状態になります。それ以上の浸水は、お米がふやけて食感も風味も落ちてしまうので注意してください。

じっくりと浸けていた方が、アルファ化が進み、ふっくら甘いお米に炊きあがります。また、お弁当など冷めた状態で食べるときなども、長めの浸水で柔らかく炊く方が、固くなりにくくてオススメです♪

  


2017年02月22日

人気のもっちもちのお米!


当店の人気のお米!ミルキークイーンのご紹介です。
ミルキークイーンは、お餅の様にもっちもちツヤツヤに炊ける「スーパーライス」です。「日本人好みの粘りのあるお米」の開発を目的としてコシヒカリを改良を加えて誕生したお米です。

光沢があり粘りが強く、冷めても硬くなりにくいことから、「魔法のお米」として人気の銘柄です。お弁当やおにぎりにオススメです。

当店では、特別栽培米の減農薬米、富山県産ミルキークイーンと農薬・化学肥料一切不使用、無農薬米の福井県産ミルキークイーンの2種類を販売しております。
  


Posted by 鈴村米穀店  at 20:53Comments(0)ミルキークイーン